MIYUKI TIMES

myktimes.exblog.jp

転勤族の日記帳 2014年7月、青森から東京へ引っ越しました

ブログトップ

タグ:青森県 ( 14 ) タグの人気記事


f0332566_18022902.jpg

主人の転勤に伴い、青森県八戸市から東京都三鷹市に引っ越しました。

東京は暑い!
エアコンいらずの青森の夏に慣れてしまったせいか暑さにへばっています…。
生活環境になじむまでしばらくプー子の予定ですので、またのんびり更新していきたいと思います。

写真のこけし:津軽系・山谷レイ工人(麦わら帽子は『伝統こけしの店 木の香』店主奥様の手作り)


[PR]
by miyukitimes | 2014-07-28 19:03 | こけし

今月の新入りさん

引っ越しまで数週間となりました。
大好きなこけし屋さん、三沢市栄町の『伝統こけしの店 木の香』でのこけし浴もあとわずか…。

f0332566_09403548.jpg

やっぱり最後は津軽系。

右の奇抜な顔は、黒石のゆるキャラ「こけシケ子」。
上から読んでも下から読んでもこけシケ子♪
転勤の話をしたら、ご主人からのお心遣いでいただきました。感謝。
(が、まだ最後の仕入れで訪問させていただきます…すみません。)


【伝統こけしの店 木の香】
〒033-0042青森県三沢市栄町2-31-2429
お店のブログ → こけしと手織りの小部屋

[PR]
by miyukitimes | 2014-06-19 10:20 | こけし

MANODO

八戸まちなか手書きマップ にも載っていたケーキ屋さん『MANODO』よりお持ち帰り。

f0332566_10132044.jpg

若くてきれいな女性パティシエが切り盛りする小さなケーキ屋さんです。
店内のケースにはうっとりするくらい美しい色とりどりのケーキが並びます。

わたしのお気に入りはゴルゴンゾーラのチーズケーキ。

f0332566_10133578.jpg

はちみつとくるみがベストマッチ011.gif


[ケーキ]
〒031-0043青森県八戸市十六日町32


+ + +

先日の転勤報告へのコメント、メールありがとうございました。
引っ越し先は東京都三鷹市の予定です。(まだ物件探し中)
1人暮らしからの引っ越しも含めると今回で7回目となり、手配や荷物の準備に関してはなんてことないのですが、物件がなかなか決まらず悶々としております…。

[PR]
by miyukitimes | 2014-06-11 10:46 | 食べ歩き

ラブラブ♪


f0332566_14511807.jpg


八戸の海岸部、葦毛崎展望台から大須賀浜へ続く遊歩道にて。

(注)わたしたち夫婦ではありません…。


[PR]
by miyukitimes | 2014-05-27 14:59 | 生活

f0332566_19001034.jpg

うみねこの繁殖地として知られる八戸市の蕪島。
島と呼ばれていますが、埋め立てられて今は陸続きになっています。

f0332566_19003933.jpg

毎年数万羽のうみねこが産卵のために飛来。
島が黄色い菜の花で覆われる頃、愛らしいひながかえり始めます。

f0332566_19002339.jpg

かわいい012.gif
人間慣れしているので、近づいても大丈夫。

f0332566_19005463.jpg

あっ!でも近づき過ぎるとすごい形相でママ怒ります…。

f0332566_19012803.jpg

まだ半数以上は卵を温めている状態でした。

f0332566_19011000.jpg

すごいところに産んだわね…。

[PR]
by miyukitimes | 2014-05-25 19:45 | 生活

こけ女


f0332566_13575150.jpg

伝統こけしの収集を始めて丸2年。
趣味は温泉めぐりと伝統こけし収集です!と自己紹介しようものなら99%ひかれます…。
なので最近はこっそりひっそり、ブログだけでこけし収集をしていることを公開していました。

が、先日NHKの朝の番組で「こけ女」が取り上げられたそうで、わたしがこけし好きだと覚えていてくれた知人からメールをもらったり声をかけられたのがうれしかったり。


先日、三沢市栄町の『伝統こけしの店 木の香』で購入した新入りさん。

f0332566_13571985.jpg

f0332566_13573358.jpg

キノコは妹のもとへ旅立ちます。
お店手作りのネームプレートとかぎ編みの敷物はサービスでいただきました。

わたしのこけし、40本を超えました。(全部手のひらサイズですが)
自分でもびっくり!

[PR]
by miyukitimes | 2014-05-16 15:19 | こけし

インドレストラン BINDI

ここ1年くらいで市内にインド料理屋さんが2~3店舗オープンして、カレー好きとしては嬉しい限り。

f0332566_10143116.jpg
日替わりランチ \700
(カレー1種、タンドリーチキン、ナン、ライス、サラダ、スープ、ドリンク)


f0332566_10144785.jpg
Bランチ \950
(カレー2種、タンドリーチキン、チキンティッカ、ナン、ライス、サラダ、スープ、ドリンク)

ナンがパリモチで、久しぶりにおいしいナンを食べました。
ナンは食べ放題なのですが、1枚が大きいうえにセットにライスも付いているものだからおかわりどころでなく…。

ビンディ=点、既婚女性が額に施す装飾 を付けたネパール人スタッフさんは、目が合うと微笑みかけてくれます012.gif



[インド料理]
〒031-0071青森県八戸市沼館2-11-20

[PR]
by miyukitimes | 2014-05-15 10:54 | 食べ歩き


f0332566_07565472.jpg

採ったど~!!
と言いたいところですが買いました。

地元産の朝採り筍、2kgで300円しませんでした。(やや育ち過ぎた感あり)
食べられる部分はこの半分もなかったのですが、2人家族には十分な量。

匂いを嗅ぎつけ忍び寄る黒い物体…075.gif


[PR]
by miyukitimes | 2014-05-12 08:21 | 生活
八戸ポータルミュージアム はっち のGWイベントで『ポタリング~春色さがし~』というツアーに参加してきました。

f0332566_12450787.jpg

ポタリングとは、道草しながら、おしゃべりしながら、自転車で散歩すること。
自転車歴50年のベテランサイクリストであり、高校教諭、植物研究者でもある高橋晃先生の案内で、はっちから館鼻公園までの約15kmをポタリングしてきました。


f0332566_12431360.jpg

所々で立ち止まり、八戸の歴史のお勉強があったり。

f0332566_12435825.jpg


行ってみたい昔ながらの銭湯を発見したり。

f0332566_12552431.jpg


道草おやつがあったり。(一番心が弾んだ瞬間010.gif

f0332566_12433723.jpg


本格的な自転車での参加者も多く、最初はついていけるか不安だったのですが、物知りな先生のお話がおもしろくて時間が経つのがあっという間でした。

はっちに戻ってからは走ったルートのおさらい。

f0332566_12444472.jpg

はっちに展示中の先生の自転車コレクション。

f0332566_13294285.jpg

自転車が気持ちよい季節になりました056.gif

[PR]
by miyukitimes | 2014-05-09 13:49 | 旅・お出かけ

今日の田舎

大型連休後半は、八戸市内やその近郊でのんびり過ごしています。

f0332566_18253109.jpg

買い物がてらドライブをしていたら、放牧中の牛さん発見。(写真だとちっちゃくて見えないけど…)
自宅から車で20分ほどの階上町というところ。
田舎は今日も平和です。

写真を撮ろうと囲いに近づいたら、電牧柵に気付かず軽く感電した夫でした…。


[PR]
by miyukitimes | 2014-05-06 18:50 | 生活