MIYUKI TIMES

myktimes.exblog.jp

転勤族の日記帳 2014年7月、青森から東京へ引っ越しました

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


f0332566_14154577.jpg

藩政時代の町割がそのまま残され、古い武家屋敷が軒を連ねる武家屋敷通り。
いくつかある公開屋敷の中から、現存する最古の武家屋敷で、角館で唯一座敷に上がって見学できる石黒家へ。


f0332566_14161531.jpg

石黒家は佐竹北家に仕え、財政関係の役職についていた家柄。
正玄関(中央)と脇玄関(右・見学者入り口)を備え、現存する角館の武家屋敷の中では一番格式が高いそうです。


f0332566_14164597.jpg

f0332566_14170315.jpg

f0332566_14163010.jpg

公開しているのは屋敷の一部分で、現在も直系の家族がこの奥に住み続けているのだとか。
亀の透かし彫りが素敵でした。


散策後のエネルギー補給。

f0332566_14155997.jpg

みそきりたんぽ012.gif
お腹も心も満足です。

[PR]
by miyukitimes | 2014-04-30 15:04 | 旅・お出かけ
大型連休前半、秋田県仙北市角館町の桜まつりをメインに、秋田県を旅してきました。

f0332566_11365104.jpg

角館は、北上、弘前と並んで「みちのく3大桜」と言われる桜の名所。
桧木内川堤のソメイヨシノと、武家屋敷通りのシダレザクラが春の訪れを告げます。

f0332566_11274183.jpg


f0332566_11371800.jpg


もこもこ。

f0332566_11374440.jpg


モコ037.gif

f0332566_11384411.jpg


お腹も春色満開です。

f0332566_11381003.jpg



フルーツパーラー角館 さかい屋
[青果店・フルーツパーラー]
〒014-0368 秋田県仙北市角館町中菅沢92-81


[PR]
by miyukitimes | 2014-04-29 12:50 | 旅・お出かけ

サクラ咲く

桜前線到来!

f0332566_21423931.jpg

八戸市内丸の三八城(みやぎ)公園にて。
小さな公園ですが、人が少なめで寛げるお気に入りスポットです。

今日は気温が20℃まで上がり、半袖でもいいくらい。
絶好のお花見日和です。

[PR]
by miyukitimes | 2014-04-26 14:55 | 生活

マクロレンズ

買っちゃった010.gif(正確には買ってもらっちゃった)

f0332566_09583027.jpg

自然豊かな青森に来て、少しでも綺麗にその風景や日々の暮らしを記録できたらいいなと思い手にした一眼レフ。
わたしには手に余るくらいで、レンズキットで事足りていたのですがついに!

今週末は八戸でもようやく咲き始めたさくらの撮影会になりそうです。

[PR]
by miyukitimes | 2014-04-25 11:10 | 生活

湧水亭 卯の花ドーナツ

f0332566_12502141.jpg

今日の朝ごはん012.gif
横浜町と言えば湧水亭と菜の花!というくらい真っ先に思い浮かぶ好物です。
軽い食感でパクパクいけるので、箱買いしてもあっという間になくなります。

卯の花ドーナツ〈1箱/10個入り〉\530

菜の花はまだもう少し先。
写真は昨年のものです。(2013年5月26日撮影)

f0332566_10261474.jpg


湧水亭
[郷土料理]
JR大湊線吹越駅 徒歩9分
〒039-4153 青森県上北郡横浜町吹越97-1(地図
ぐるなびで 湧水亭 の詳細情報を見る
※2014年4月21日現在の情報です
ぐるなびぐるなび下北半島のお店情報もチェック!

[PR]
by miyukitimes | 2014-04-22 12:38 | 食べ歩き
六ヶ所村においしいラーメン屋さんがあると聞き行ってきました。

f0332566_13340278.jpg
『松本屋』 豆乳味噌ラーメン \800

初めての味!まろやかですごくおいしいです。
久しぶりにスープまで飲み干しました。

f0332566_13103229.jpg

正確にはラーメン屋さんではなくて食事処。
定食もあったり、夜はお酒もいただけます。

おすすめです011.gif


松本屋
[食事処]
〒039-4301 青森県上北郡六ケ所村泊字川原865(地図
ぐるなびで 松本屋 の詳細情報を見る
※2014年4月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

[PR]
by miyukitimes | 2014-04-20 13:54 | 食べ歩き
帰省時に妹に連れて行ってもらったおもしろいカフェレストラン。
高崎市上小塙町にある『Leaf』。

f0332566_12230906.jpg

なんと1組1台トレーラーハウス貸切!
アウトドアをこよなく愛するオーナーさんが、キャンピングトレーラーの素晴らしさを知ってほしいと始めたのだとか。

車内ではiPadのメニューからオンラインで料理を注文。
すると別の建物で調理された料理がおかもちに入れられて運ばれてきました。

f0332566_12232482.jpg

料理はピザやパスタなどイタリアンがメイン。
予想外に本格的でとてもおいしかったです。

この日は妹がごちそうしてくれたほか、買い物に行った先で洋服まで買ってくれて、涙がちょちょぎれそうになった姉でした。

施設内にはドッグランも併設。キャンピングトレーラーのレンタルもあります。


Leaf
[カフェレストラン・ドッグラン他]
〒370-0077 群馬県高崎市上小塙町112


[PR]
by miyukitimes | 2014-04-16 13:09 | 食べ歩き

f0332566_09482239.jpg
まちなか手書きマップ by まちなか女子目線。委員会

かわいいマップを発見056.gif
八戸中心街の50のお店をカラフルな手書き地図と口コミ風のコメントで紹介。
かわいくて楽しくて、新しい発見がありそうです。

はっち館内ほか中心街、市内各所で無料配布中です。


[PR]
by miyukitimes | 2014-04-15 10:21 | 生活

玉山支所前食堂


f0332566_13545210.jpg

盛岡市玉山区にあるホルモン鍋で有名なお店『玉山支所前食堂』にて。
これで2人前!(4人前になると中華鍋で運ばれてきます。)

f0332566_13550966.jpg


臭みがまったくないホルモン、甘辛いタレ、新鮮なキャベツ、旨味がしみ込んだ豆腐にご飯が進みました011.gif

ホルモン鍋〈1人前〉\600
ライス〈普通盛り〉\150

※ニンニクががっつり入っているので、食後に予定のある方はご注意ください。


玉山支所前食堂
[定食]
〒020-0201 岩手県盛岡市玉山区日戸鷹高20-22(地図
ぐるなびで 玉山支所前食堂 の詳細情報を見る
※2014年4月14日現在の情報です
ぐるなびぐるなび盛岡のお店情報もチェック!

[PR]
by miyukitimes | 2014-04-14 13:03 | 食べ歩き

ひなたぼっこ

モコさんの定位置。

f0332566_16130003.jpg

光合成中058.gif
毎年この時期になると紫外線の影響か鼻の頭がハゲてきます…。

先日IKEAで買ってきた犬の顔のランチボックス。
200円くらいのプチプラでふつうに人間用ですが、お出かけ時のモコのエサ入れになりました。

f0332566_16131361.jpg

+ + +

この度、seesaaブログより引っ越しました。
☆旧ブログ : http://miyukitimes.seesaa.net/



[PR]
by miyukitimes | 2014-04-13 16:29 | モコ